sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

昨日の散歩

 昨日は天気がよかったので、図書館から帰って、一息ついた後、家の周りのいつもの散歩コースを歩いてきました。昨日は、なかなか難しい空飛ぶ鳥の流し撮りにも挑戦。果たして結果やいかに・・・。
イメージ 1みかんの花が咲いている~

ミカンの花の甘い香りが漂ってました。柑橘系の花の香りっていいにおいがしますよね。
イメージ 2
これが家のすぐ近くに植えられているみかんの木です。
イメージ 3
シロツメクサの花が咲いたらさあいこうラスカル~
シロツメクサも、今を盛に花をつけていました。
イメージ 4
菜の花とは違う、黄色い花も満開を過ぎてましたが、まだ咲いていました。なんという名前の花なんでしょうか。
イメージ 5
お食事中のムクドリを写させてもらいました。この鳥も、身近な鳥としてよく見かけます。
イメージ 6
牡丹の花と紫蘭。牡丹の花もそろそろ見納めでしょうか。
イメージ 7
ツツジに変って、サツキが見ごろを迎えつつあります。
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
優雅に空を舞うしらさぎ流し撮りで狙ってみました。一番下の写真は、着陸態勢に入ったときの写真です。
イメージ 11
つばめも流し撮りで狙ってみたんですが、つばめは、体が小さい上に飛ぶスピードが速いので、ピントを合わせづらく、したの雑草のほうにピントがあってしまいました。ウ~ン動物の流し撮りは、やっぱり難しい…。

イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
姉の家の庭もバラの花が咲き始めていました。
イメージ 15
これはルピナスでしょうか。結構ボリューム感があります。

今回はしらさぎとつばめの流し撮りに挑戦してみましたが、やっぱり動物は、どのような動きをするのか、読めないため、流し鳥は難しいですね。以前、カモを流し取りして上手く撮影できたことがあるんですが、うまく行くのはそう多くないです。