sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私にとってのブログ

 私がブログを書き始めた理由。それは、まずは元嫁から受けたひどい仕打ちを私の記憶のままに思い出しながら、書き連ねて元嫁に対して一生生き恥を晒してほしいという思いからでした。辛い思いや苦しい思いを心の中にしまいこんでいては、いつか精神的に参ってしまうというメンタルクリニックの先生や姉の助言もあり、書き始めたんですが、それが今は自分の趣味である鉄道旅行やドライブに出かけたときのこと・息子の障害のこと・自分のお気に入りの音楽のことや私自身が日々の暮らしの中で思ったことなど色々と書くようになって、今に至っています。
 私のブログに来られる方を大きく分けると、私と同じように結婚相手から、理不尽なことをされた方や離婚を経験された方、鉄道やドライブを趣味とされている方・息子と同じ障害を抱えた家族がおられる方などに分けることができるかなぁと思います。離婚を経験された方とは、私と同じ思いをいだいていらっしゃる方が多く、同じ境遇にある方から励ましのコメントや、激励のコメントをたくさん頂いていますし、私も同じような経験をしたものとして、自分の過去を洗いざらいコメントしています。
 同じような経験をされた方との交流を通じて、私もずいぶん精神的に救われた思いがします。
 また鉄道やドライブ関連では、どこに行けばどのような見所があるという貴重な情報をいただける場合もありますし、ブログにお邪魔させていただいて、撮影された写真などを拝見させていただくと、今度は自分も行ってみようという気持ちにもなれます。そして写真撮影の参考にもさせていただいてます。今度広島地区に新型車が投入されるので、そちらの撮影にも行ってみたいなぁと思う私です。
 そして息子の障害についても、同じ自閉症を抱えた家族がおられる方から、たくさんのコメントを頂いています。こういうときはこうすればいいとか、今では息子より年下の自閉症を抱えたお子さんがおられるかたからのコメントを頂いたり、学校や幼稚園での様子をやり取りしたりして、自分の息子の今後の接し方について参考にさせて貰ったりしてます。
 あとは、自分が日々思ったことを書いて、あとで読み返した時に、自分はこのときこんなことを考えていたんだ~。と言うふうに日記としてブログを活用しています。日記として書き連ねて、自分の子供や孫に、どのようなことを思っていたのか、知ってもらうことができればいいなぁと思っています。とくに、次男がもっと大人になって独立をした時に、私のブログを教えて、なぜ離婚するに至ったのか、何が原因だったのか、私が日々の暮らしの中でどのようなことを思っていたのか、知ってもらえたらいいのかもなぁと思っています。たぶん元嫁からは離婚に至った詳しい経緯などは聞かされておらず、離婚の原因は私の両親や身内の責任だという風に教え込まれているはずですから・・・。いずれはきちんとした形で離婚に至ったことを教えなくてはならない時期がやってくるのかもしれないなと思っています。