sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

イ・サンファさん結婚

 日韓関係がこじれにこじれる中、日韓間で久しぶりに明るい話題が飛び込んできましたね。平昌オリンピックでスピードスケート女子500メートルで銀メダルを獲得した、イ・サンファさん。バンクーバー・ソチで2大会連続で金メダルを獲得し、自国開催であったピョンチャンオリンピックでも日本の小平奈緒選手との激しいデッドヒートを繰り広げ、小平選手に敗れはしましたが、小平選手との友情がオリンピック氏に残る名シーンとして語り継がれていますが、この度、イ・サンファ選手が日本人歌手と結婚することが決まったそうです。日韓間がこれまでにないほど緊張状態にある中で、久しぶりに明るいニュースだなと思った私です。
 小平選手とイ・サンファ選手は良き友人でもあり、強力なライバルでもあり、レースが住めて終わった後に、先にレースを終えていた小平選手が、イ・サンファ選手の所に行って、そっと肩を抱き寄せて、「チャレッソ(尊敬している)」と声をかけたのは有名な話ですが、このシーンを振り返ったときに、今の日韓間にとって大事な何か、このようにこじれた日韓間を正常に戻すための答えがあるのではないかと思います。
 イ・サンファ選手は、今度は後継者の育成などに尽力をされるのかなと思いますが、素晴らしいスケーターを育てて欲しいなと思います。日本からではありますが、おめでとうと声をかけたいと思います。お幸せに。