sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

聲の形

今日、アマゾンで購入した京都アニメーション製作の「聲の形」のDVDが届きました。中古でしか手に入らなくて、あまり京アニの応援という面ではお手伝いができなかったので申し訳ないなと思ったんですが、作品を観るのも応援の一つと思い、観てみました。率直にいうと、作品のクオリティーが物凄く素晴らしいということを感じました。私は息子が障害がある関係で、ろうあ者の生徒とも関わったことがあるんですが、作品を観て、綿密に取材を重ねて作り上げられた作品だということが痛いほど伝わってきました。この作品は石田将也と耳に障害がある西宮硝子が出合う小学6年生から、5年後の高校3年生までの事を描いた作品で、障害の違いはあれ、障害を抱えた息子のことや、いじめの事など、私と共通するキーワードもたくさんあって、一気に観入ってました。
このような素晴らしい作品を世に送り出していたとは今まで全く知らず、あの放火事件で初めて京アニを知った私ですが、また復活して素晴らしい作品を送り出して欲しいなと思います。
ヒロインの物凄く柔らかい絵のタッチが、硝子の優しさを物語っているようで

イメージ 1

イメージ 2

した。