sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

児童虐待が16万件

 今日厚労省から発表された児童虐待に関する虐待。昨年1年間に児童相談所が関与した件数はおよそ16万件と過去最多を更新したそうです。中でも多いのが心理的虐待・育児放棄(ネグレクト)だそうで、昨年一年間で分かっているだけでこれだけの虐待が起きているというのは、尋常じゃないですよね。せっかくこの世に生まれて来たのに、何の罪もない子供たちが親や周りの大人から理不尽な暴力や育児放棄によって虐待を受けているというのはあまりにも悲しすぎます。なぜ自分の子供を愛せないのか・なぜ力の弱い自分の子供に暴力が向けられるのか。親や周りの大人だって人間なんですから、腹が立つことやイライラすることもあるでしょう。でも、だからと言って子供に暴力を振るったり、子供の前で親同士が暴力を振るうなんてことがあっていいはずありません。
 
 今日発表された統計は16万件という事ですが、私は表に出ていない虐待もあるとみています。現に私の元嫁は息子に対して数々の暴言を吐き捨て、私に対して子供のいる前で暴言を吐き捨てるなどの面前DVを行っていましたからね。たまたま児相にまで話が行かなかっただけであって、こういった隠れた虐待というのはまだたくさんあるんじゃないかと思います。子供の将来にも暗い影を落としかねない虐待問題。どうしたら少しでも防ぐことができるのか、早急に対策を打たないといけない喫緊の課題だと思います。