sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ピッチャーの投球過多問題

昨日行われた高校野球岩手県大会決勝戦。最速163舛鮓悗觝粥耕敕蠎蠅鮹羶瓦望,曽紊ってきた大船渡高校と、マリナーズの菊地投手や、エンジェルスの大谷選手の母校である花巻東高校が対戦し、花巻東高校が12-2で大船渡高校を破って甲子園への切符を手にしました。この試合で佐々木投手は登板せず、ベンチからの応援でしたが、監督は投げすぎによる怪我の防止のために登板させないという選択をしました。プロも注目する佐々木投手が甲子園で活躍する姿を見たかったという高校野球ファンも多いと思いますし、実際に登板させなかったことに対して、批判的な意見が数多く寄せられているということですが、私は大船渡高校の監督の選択に賛成です。佐々木投手の野球人生は高校を卒業したあとも長く続いていきます。登板過多で例え甲子園出場を果たしたとしても、肩を壊してしまってはその後の野球人生を棒に振ることもあり得るわけで、そうなってしまっては佐々木投手自信も辛い思いをするだけです。残念ながら甲子園出場を逃してしまいましたが、プロや大学、実業団に入れば長く活躍する姿を見ることができます。一時の感情に流されて選手起用に対して批判するべきではないと私は思います。