sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

京都のアニメスタジオで放火

 今日午前10時ごろ、京都市伏見区にあるアニメ制作会社、京都アニメーションの3階建ての建物から突然激しい火の手が上がり、解っているだけで16人が死亡、10数人が心肺停止の状態で見つかっているということです。警察は容疑者とみられる男を取り押さえていますが、容疑者んとみられる男も大やけどを負っており、今日の取り調べは難しいということです。目撃者の話では、男は「パクりやがって」などと話していたということで、何らかの恨みがあったのではないかという憶測も出ています。ただ、容疑者とみられる男は京都アニメーションに在籍した実態はなく、どの様な接点があったのかは不明です。
 男はガソリンのような液体をまいて火をつけたということで、専門家の話ではガソリンが一気に燃え広がる「爆燃現象」が起きたのではないかということです。一気に燃え広がったため、逃げる間もなかったのではないかとみられています。

 このニュースの映像を見たとき、あまりの凄惨さに戦慄が走りましたね…。この男が発した「パクりやがって」という言葉の意味が何なのか、アニメの内容をパクられたという事なのか、他の意味なのか解りませんが、無関係な人を巻き込む手口は許せないですよね。一体何を思ってこのようは野蛮な行為をしたのか、全く理解できません。
 もしこれからこの男の命が助かったとして、逮捕、起訴されて裁判という流れになると思いますが、恐らく死刑が言い渡されるでしょうね。
 このスタジオは涼宮ハルヒの憂鬱けいおんなどのヒット作で知られており、優秀な人材を失ってしまった意味でも、スタジオを失った意味でも、日本アニメ界が受けた衝撃・損失は大きいのではないでしょうか。亡くなられた方々に対して哀悼の意を表したいと思います。