sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

池袋暴走事故から一ヶ月

東京池袋で発生した暴走事故から一ヶ月になります。この事故では87歳の元官僚が運転する車が運転操作ミスにより急加速して、道路を横断していた松永真奈さんと、娘さんの莉子ちゃんが犠牲になるなど、大きな事故になりました。
この事故で昨日、松永さんのご主人が記者会見を行い、突然家族を奪われた悲しみや苦しみ、加害者に対するおもいなどを述べられていましたが、ご主人の辛い胸のうちを思うと、何て言っていいのか…。
加害者の元官僚はブレーキを踏んだら急に加速したと言っているようですが、ブレーキを踏んで急加速するなんてことは、車の構造上あり得ません。警察はアクセルとブレーキを踏み間違えて急加速してパニックになり、さらにアクセルを踏み込んでしまったのでしまったのではないかと見て調べています。
この様な事故を見聞きする度に、私の両親のことが気にかかります。父は来年からは後期高齢者となり、母も70歳になります。今も毎日のように車を運転していますが、いつこの様な事故を引き起こすかわからないという思いもあります。私としては、特に父に関してはそろそろ免許証の自主返納を家族で話し合わなければいけない時期に差し掛かっているのではないかと思う私です。