sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

かなりレアなものが出てきた

イメージ 2

今日熊毛の母の家の片付けをしていたら、かなりレアなものが出てきました。私が昭和55年夏休みに両親に乗せて貰ったときにもらった、SLやまぐち号の乗車記念メダルです。国鉄を表すJNRマークも刻印されていて、今となっては二度と手に入らない代物です。写真は向かって左側がC57-1で、右側がC58-1です。あれから39年という時間が過ぎ去って、機関車も、C57-1は健在ですが、C58-1、C56-160が引退し、新たにD51-200が加わり、客車も青い塗装の12系オリジナル車両から、レトロ調にリニューアルされた12系客車、さらには35系客車へと変わり、私が初めて乗車したときとは大きく様変わりしましたが、今日も威勢のいい汽笛を山間に響かせていることでしょう。思わずかなり貴重なものが出てきてビックリしました。

イメージ 1