sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

栗原心愛さん虐待事件・傷害致死で父親を起訴

 千葉県野田市の小学4年生、栗原心愛さん(10)が1月24日に自宅で死亡し両親が傷害容疑で逮捕された事件で、千葉地検は6日、団体職員の父親栗原勇一郎容疑者(41)を傷害致死罪、母なぎさ容疑者を傷害ほう助罪に切り替えてそれぞれ起訴しました、地検は亡くなる2日前からの暴行が死亡につながった判断しました。起訴状によりますと、勇一郎被告は1月22日午後10時ごろから、心愛さんに食事を与えず長時間立たせたり、肌着の実で暖房のない浴室に放置したりして十分な睡眠をとらせなかったということです。また1月24日午後1時ごろには浴室で水にぬれた肌着野茂を聞させて「5秒以内に服を脱げ。5・4・3・2・1」などと言って冷水を数回浴びせ、「シャワーで流せよ。お湯じゃないだろう」などと言ってさらに冷水を浴びせました。同4時ごろにはリビングの床にうつ伏せにして背中に座り両足を掴んで体を剃らせたともされています。さらに同9時50分ごろ、寝室に入ろうとする心愛さんに「なんでいるの。ダメだから。ちょっと来い」などと言って浴室に連れ込み、顔に冷水を浴びせ続けたとされています。そして飢餓状態や強いストレス状態になったことによるショックまたは致死性不整脈、溺死で死亡させたとされています。なぎさ被告は1月22日午後10時~24日午後9時50分ごろ、勇一郎被告の一連の暴行を制止せず、勇一郎容疑者の指示で心愛さんに食事を与えないなどの手助けをしたとされています。2人が再逮捕された、昨年末から年明けにかけての傷害容疑については、勇一郎容疑者を傷害罪で起訴。なぎさ被告を不起訴としました。地検はいずれも認否を明らかにしていません。

 虐待で自分の娘である心愛さんを殺しておきながら、傷害致死罪ですか…。私は殺人罪で起訴すべきだと思いますが…。それにしても新聞で書かれている事柄だけでも、非道極まりない虐待ですね…。真冬に寒い浴室で冷水を浴びせかけられたら、抵抗力の弱い子供だったら心身に相当な強いストレスがかかっていたはずです。なぜこのようなことをしたのか、その意図が私には全くと言っていい程理解できません。はっきり言ってこんな奴に父親と名乗ってほしくないです。虐待行為を働いて子供を殺害した場合は、死刑を適用すべきです。未来ある子どもの命を奪うということはそれほど重たい罪だと私は思います。こんな奴に有期刑は必要ありません。