sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

守られなかった約束

 千葉県野田市で、小学4年生の栗原心愛さんが虐待によって亡くなった事件。その後の調べで教育委員会の対応のまずさが浮き彫りになりました。心愛さんはいじめを調べるアンケートの中で、今いじめられていますか?という問いに「はい」と答えていて、誰にいじめられていますか?という問いには「家族」と答えて、具体的に「父にいじめられています。夜中に起こされたり、叩かれたり蹴られたりしています。先生どうにかなりませんか」と答えています。これらのアンケートは秘密は守られます。と言う約束事が書かれていて、学校側はこのアンケート結果を父親が見せるように強く求めたときも「個人情報だ」として開示請求を拒否しましたが、野田市教育委員会は父親の脅しとも取れる開示請求に屈して、父親に心愛さんが書いたアンケート結果をコピーして渡したことが判明しました。
 ここで教育委員会が開示請求を拒否していれば、父親は心愛さんが書いたアンケート結果を知ることもなかったわけで、教育委員会はこのことに関して陳謝しました。児童同士のいじめの場合、被害者本人や被害者家族か開示請求を迫るのは、被害の実態を知る上でも大切なことだと思いますが、被害者の父親が加害者である今回の問題では、開示請求はどんな脅しがあったのせよ、拒否すべきだったと思います。父親にいじめられていると書かれてあった時点で、虐待を疑うべきでしたね。またしても教育委員会の対応のまずさが浮き彫りになった事件だと思います。