sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

暖房を入れてます

 11月に入って、いよいよ朝晩の冷え込みも厳しくなってくるこの時期。私は血圧が上が95前後・下が60~65前後と低く、冬場は指先や足先から冷えてくるので、靴下は2枚重ねで履いているほか、外出時は手袋が手放せません。
 今のこの時間でも暖房をかけています。手の指先や足の先から冷えてきて、手で顔を覆ったら本当に指先が冷たいです。
 それに私は起立性低血圧症を抱えていて、体をあっためておかないと、座った状態から立った時などに、一時的に急激な血圧の低下が起こり、一瞬意識を失って倒れることがあるので、とにかく体を冷やさないようにすることが大事なんだそうです。
 父はいくら説明しても「電気代がもったいない。この温いのに暖房なんかつけるな」と言いますが、これは私の身体の問題でもあり、絶対に譲れないラインです。意識を失って倒れるのは私ですからね。それで後頭部を打ち付けて大怪我でもしたら、目も当てられませんので…。