sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

次男との再会

 今日、誕生日のお祝いのケーキを持って、次男のところに行ってきました。次男も17歳になって、少年から大人へと変わりつつあります。腕っぷしも逞しくなって、男の子から男に成長していく姿を見て、離れて暮らしているとはいえ、嬉しかったですね。
 そして車の中で少し話をしました。次男は自分の将来について少し迷っているみたいでした。大学に進学するのか、それとも専門学校に行くのか、どちらがいいのか悩んでいるみたいでした。私は自分の進路の選択がどうだったのか話してみました。高校に進学するとき、高校を卒業した時、それぞれ私が何を基準にして進路を決めてきたのか、アドバイスをしてきました。私が進路雄決めるうえで一番大事にしたのは「自分が何をしたいのか」という事でした。高校進学の時は、私は化学が得意だったので、それを専攻できる学科のある高校を選びましたし、高校卒業後の進路については、日本列島を旅したいということを最優先にして、大学進学よりも、資金面で有利な就職の道を選び、今に至っています。私が次男にしてあげられるのは、迷った時にどうしたらいいのか、そのヒントを与えてあげることで、後は私の経験を基にした話を基にして、次男が自分の人生をどう生きていくかということが大事になるかと思います。最後に私が付け加えたのが『自分の子供に対して、胸を張って言える生き方をしなさい』ということです。今後の次男の人生を生きていくのは次男自身です。自分の将来ありたい姿を思い描きながら、自分の進路について考えてもらえたらなって思います。
 将来の進路の決定にはまだ少し時間があります。いろいろと比較検討して、吟味を重ねたうえで自分の進路を決めてもらえたら私はそれでいいと思います。