sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

主夫業終了

 私の両親が、大阪の親戚と金沢旅行に旅に出たのが日曜日。その度も無事に終わって、今日の昼過ぎに新大阪を出発する新幹線で帰ってきます。この間、私が母の代わりに主夫業を担当しましたが、その主夫業も今日で終わります。
 母の代わりを務めるのは去年母が入院して以来ですが、朝起きたら息子の出勤の準備・朝食の用意・家の中の掃除・洗濯・母のの水やりなど、やることが結構あって、1時間や2時間という時間はあっという間に過ぎ去って行きます。改めて母のありがたみを実感した1週間でした。何とか私でも主夫業をこなすことができましたが、世の中の男性の中には主婦は気楽なものと考えていると思いますが、決して気楽なものじゃないですよ。家族の健康を考えた食事をつくったり、家の中をきれいに保ったり、やることは本当にたくさんあります。世の男性の皆さん、たまには奥様に「ありがとう」の言葉をかけていますか?奥様がダウンした時に愛情をもって接してますか?男性でも食事や炊事洗濯ができないと、何かあったときに本当に困りますよ。それに奥様に愛想をつかされる可能性もありますからね。仕事が暇なときは積極的に家事・炊事・洗濯・掃除を手伝うようにしましょう。それが家族円満に過ごすコツだと思います。