sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

意外と忘れてる?それとも年のせい?

 ただ今、自分の半生を文章にしてまとめてみようと思い、原稿用紙と格闘中の私。今は自分が幼稚園から小学校低学年の頃に起こった出来事を書いています。ざっとこの数日で20ページくらい書いたでしょうか。
 その中で自分自身で気になったのが、以前は漢字辞典など見なくてもスラスラと書けていた漢字がなかなか書けなくなっていること。
「あれ?この漢字、どう書くんだったっけ?」
と思うことがしばしばあります。そこでスマホを取り出して、文字入力して漢字を調べているんですが、ウーンこれってただ単にここ最近、自分で紙に文章を書くということがなかったので、忘れてしまっているだけなのか、それとも年のせいなのか???昔は母が「お前は漢字博士か」というくらい、漢字を覚えていたんですけどね…。やはり使わない能力はだんだんと廃れて行ってしまうものなんでしょうね。確かにパソコンやスマホは調べたいものがすぐに検索できて便利ですけど、たまにはアナログ方式で頭を使ってやらないといけないなと思いました。