sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

非常識な…

 今朝、テレビで報道されていた、北海道胆振東部地震液状化の大きな被害を受けた札幌市清田区で、住民以外は一切の立ち入りが禁止されている区域内に無断で侵入し、まるで観光地を巡っているかのように、傾いた家や壊れた道路などを写真や動画に撮影している輩がいるというニュース。他人の不幸は蜜の味と言わんばかりに、被害者の心情をあざ笑うかのような行動が目に付くといいます。地震の被害に遭った人たちは大変な思いをされています。そこへボランティアではなく、他人の不幸に土足で足を踏み入れるような行為は厳に慎むべきです。
 こういったことをしている輩の中には、子供を連れてきて、被害に遭った建物の前でピースサインをさせているという報道もあるほか、警備員が被害地域にやってきた理由を尋ねると恫喝する輩までいるとか。日本人のモラルもここまで地に堕ちてしまったのかと思うと、同じ日本人として情けないですね。こういう大人の行為を見た子供たちがどのように思うのか、考えて欲しいです。
 もし自分の家が地震で大きな被害を受けたときに、このような真似をされたらいやなのではないかと思うのですが、こういう輩には、そういった、他人の苦労をおもんぱかる心情などないんでしょうね。