sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

北海道胆振東部地震から1週間

 北海道厚真町で最大震度7を記録した胆振東部地震の発生から今日で一週間となりました。41人の方々が亡くなられ、今なお多くの方が避難所に身を寄せられています。朝晩はかなり冷え込むようになっているようで、一日も早い電力などのライフラインの復旧や、住まいの確保が急がれます。
 北海道と言えば、農作物の一大生産地で、刈り取り前の稲が大きな被害を受けていたり、乳牛が多数死んだりといった被害も出ております。
 農産品の被害も停電が大きく影響しているそうで、酪農家にとっては大事な家畜である乳牛が死亡したのも、搾乳できない状態が続いたためだともいわれています。また、せっかく搾乳した牛乳も保管ができないため、廃棄せざるを得ない状態だと言います。
 北海道電力や政府は道民に対して20%の節電を呼び掛けていますが、この前ツイッターで見かけたツイートには、千歳市で営業をしているパチンコ屋だということですが、煌々とネオンサインを光らせて、大量の電力を消費している画像が流れて、猛烈な批判を浴びているツイートを見かけました。みんなが節電に向けて一生懸命努力しているのに、無駄に電力を消費する姿勢が許せなかったんだろうと思います。
 もうすぐ厳しい冬がやってこようとしています。北海道電力の話では、道内最大の火力発電所である苫東厚真火力発電所の完全復旧は11月だということです。厳しい冬がやってくる前に何とか安定した電力の供給が再開されることを願ってやみません。