sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

現在進行形でいじめに苦しんでいる人へ。

 現在進行形でいじめの被害に遭って苦しんでいる人へ。何も苦しみながら学校に行く必要なんてありません。いじめから逃れるために学校に行かないという選択肢もあります。学校に通うというのは、あなたが生きていく上で必要な、人権がきちんと守られているということが大前提であり、その前提である人権が守られない・守られていないのであれば、学校に行く必要なんてありません。苦しみから逃れるために学校に行かないというのは、人間らしく生きていく上で大切です。苦しくて辛いのであれば、勇気を出して学校に行くのを拒否してください。いじめ加害者のためにあなたのたった一つしかない大切な命を自ら断つのは非常にもったいない事です。同じいじめを経験してきて、何とか生きている私から見れば、非常に悔しいです。恥ずかしいのは虐められているあなたではなく、いじめることでしか自分を守れrない、自分という存在価値を見つけることしかできないいじめ加害者です。いじめ加害者は親からまともな教育を受けていないため、そういう事しかできないんです。そんな可哀想な人間のために大切なあなたの人権が踏みにじられたり、自らの命を絶つようなことがあってはなりません。今ではフリースクールなどの公的支援もあります。学校だけがすべてではないですよ。