sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

次の車…

 現在私の愛車はプレマシーです。2012年に新古車で購入して、今年で丸6年になります。この間走行距離は9万キロを超えて恐らく年内には10万キロに達すると思います。車検が11月で切れるので、10月半ばくらいには車検を受けることにしてます。そして2年後の車検を受けて2022年の車検時には15万キロくらいにはなっているかと思います。そのころになると買い替えを考えなければいけないと思いますが、もうそのころになるとそんなに大きな車は必要ないので、ミドルサイズくらいの車になるかと思います。私の中で候補に挙がっているのがMAZDAデミオのクリーンディーゼル・スズキソリオハイブリット・トヨタタンク・ルーミー・ホンダフィットシャトルかフリードハイブリッド。
 この中で一番コスパが良さそうなのがスズキソリオかMAZDAデミオ。どちらもカタログ燃費ではリッター30キロ以上という数値を叩き出しています。実際に街乗りで測った場合はリッター25から27キロくらいになるかと思いますが、今私が乗っているプレマシー号のおよそ半分位以下の燃費となります。あとは価格面ですが、売れ筋モデルだと200万円前後でしょうか。まぁ、無理に新車で購入する必要はないので、新古車で、展示車や試乗車で十分なんですが、乗っていて運転が楽しい車がいいなぁと思う私です。