sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

台風21号…

 今日のお昼ごろに徳島県南部の上陸した台風21号。非常に強い勢力を維持したまま上陸し、各地に猛烈な風や雨をもたらしました。神戸や関西空港では高潮により浸水被害が多発し、普段よりも大幅に潮位が高い状態が続いています。また、関西空港には、対岸の泉佐野市とを結ぶ連絡橋が、台風による強風で煽られたとみられるタンカーの衝突によって橋がゆがんで、空港内にいた人々が孤立した状態になっているほか、一部施設では停電も発生しており、熱中症の危険性も高まっています。
 各地に大きな被害をもたらした台風21号。今は石川県沖の日本海を北北東に進んでいるとみられていますが、これから台風が向かう北日本の方々、十分気を付けてくださいね。

 私も大阪府内に親戚や友人がたくさんいるので心配になってかけてみたんですが、つながらない状態になっています。恐らく電話線が切れたのではないかと思いますが、安否確認ができないので、非常に心配です。

 大阪を直撃した台風21号ですが、コースから言うと、父が体験した第2室戸台風と似ていたのかもしれません。父は口癖のように、あの台風は怖かったと言っていますが、父は昔のことを思い出したかもしれませんね。