sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

虐待のツイートに多くの反響

 衝撃的だった船戸結愛ちゃんの虐待死事件。覚えたてのひらがなを懸命に使って、母親に許しを請う内容が大きな反響を呼んでいます。なぜあそこまでに助けを求められても非情になれたのか…。その心理は私には理解できませんが、ここにきて新たな情報が入ってきましたね。義理の父親である雄大容疑者に大麻所持の疑いがあることがわかりました。
 結愛ちゃんに暴力を振るっていただけでなく、大麻にまで手を出していたとは…。こんな奴に殺害された結愛ちゃんが本当にかわいそうです。
 私もツイッターで虐待についてツイートしてますが、結愛ちゃんの事件があって以降、虐待という行為が改めて注目を集めた影響もあってか、子育て中の方や、虐待防止を訴える方からのリツイートなどが数多く寄せられています。
 そして、虐待防止を訴える覚書を国に提出して、対策を急ぐようにと要望書を提出するまでになりました。
 虐待・いじめ・DVetc…。こういった暴力からは何も生まれません。多くの人が傷つき、辛い思いを抱え込み、最悪命までも奪われます。そして、例え死を免れても相手を恨む気持ち・憎む気持ちが残り、それが新たな憎悪を生む結果になります。誰かがこういった負の連鎖を断ち切らない限り、永遠に出口の見えない暴力の連鎖が続くことになります。暴力はどんなことがあったとしても、どんな理由があったとしても許されることのない悪です。