sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

 まずは前回の答え合わせからです。前回はある法則の数式の名前を当てる問題でしたが、その数式は
a/AU=0.4+0.3×2ⁿという数式でした。この数式はティティウス・ボーデの法則というもので、太陽系に存在する惑星の太陽からの距離を測定した時にどの位置にその惑星が存在しているかを表す数式です。

 ただ、この法則は太陽系以外に存在する惑星には当てはまらず、極端に主星の近くを回っていたり、長楕円軌道を描きながら回っていたりと、太陽系の惑星の配列がそのままこの方式に当てはまるというもではありません。

では今回の問題。今回は鉄道技術に関する問題です。普段鉄道に乗る時に目につく線路。JR各社や東急電鉄小田急電鉄西武鉄道東武鉄道などの私鉄と、新幹線の線路幅が違うことに気が付く方も多いかと思います。ではなぜ新幹線とJR在来線などでは線路幅が違うんでしょうか。またその線路幅は在来線と新幹線はそれぞれ何ミリでしょうか。また、ユーロスターなど、ヨーロッパを走る高速鉄道はそれぞれ先頭の機関車が客車をけん引する役割を果たしていますが、日本の鉄道は小型モーターを車両の下部に取り付けて走行しています。その理由も併せてお答えください。