sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

車に標準装備してほしいもの


 自動車メーカー各社は安全性能や、環境性能の向上に力を入れており、いろんな安全装備が標準装備されています。ここ最近の悪質運転に対する関心が高まっていることも踏まえて、ドライブレコーダーを取り付けるドライバーも増えていますが、カー用品店では品薄状態が続いているとか。このドライブレコーダーも安全装備の一つとして、全車に標準装備を施してほしいですね。ドライブレコーダーがあった場合、万が一煽り運転を受けた場合、幅寄せ行為などがあった場合の証拠にもなりますし、事故が起こった場合の原因の特定にも証拠として残せますしね。
 また、アルコール検知器も標準装備してほしいです。アルコールを検知するとエンジンがかからないようにするためのものですが、これも飲酒運転による悲惨な事故が後を絶たない現状を考えると、ドライバーのモラルに頼るのでは限界もあると思います。呼気中にアルコールを検知するとエンジンがかからないようにして、ドライバーが検知器のスイッチを切れない・取り外しができないようにすれば悲惨な飲酒運転の事故も減らせるのではないでしょうか。
 あと標準装備してほしいものと言えば、信号無視による事故も多発していますので、赤信号を検知すると、赤信号を冒進しようとした場合、自動的にブレーキがかかるようにしてもらいたいと思います。人にとって車は安全に移動できる交通手段であってほしい。自動車の製造現場で働く私の思いです。