sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

熊毛の母が大怪我

 昨日、熊毛の母の実家から電話があったそうです。なんでも熊毛の母が、農作業で草刈り機で草を刈っている最中に手を切って、入院しているということでした。病院の話では入院は10日ほど必要だそうで、抜糸が済むまではかなりの日数がかかりそうだということでした。
 どのようなことをしていてけがをしたのか、詳しくは聞いていないので、詳細は分からないんですが、不幸中の幸いで命に関わるようなことではなかったので良かったんですが、もう90近い年齢ですので、あまり無理が出来ないと思います。こういう事故を聞くと、私が熊毛の家に行って、後を継いで農作業をする方がいいのかなぁって思います。熊毛の父は頑として代替わりを認めようとしないんですが、世代交代しないと、次の世代に技術や知識が伝わっていかないという懸念もありますし…。熊毛の父の「生きている間は生涯現役」という思いも理解できますが、熊毛の家の将来に不安を感じた熊毛の母のけがでした。