sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

新潟女児殺害・線路に遺棄

 7日午後10時30分ごろ、新潟市西区青山水道のJR越後線青山駅小針駅の間の線路内で、女児が新発田発内野行き普通電車(4両編成)にはねられました。女児はその場で死亡が確認されました。司法解剖の結果、死因は窒息死で、新潟県警は、殺害された後に現場に遺棄されたとみて殺人・死体遺棄事件として新潟西署に捜査本部を設置しました。

 捜査本部によりますと、女児は同市西区の市立小針小学校2年生の大桃珠生さん(7)。電車の運転士は「線路内で女児が横たわっているのに気づき急ブレーキをかけたが、間に合わなかった」と話しています。近くではb大桃さんのランドセルやスニーカーが見つかったそうです。捜査関係者によりますと、大桃さんの顔にはうっ血があり、首を絞められたとみられています。
 大桃さんは午後3時ごろ、現場から500メートル離れた小学校を出て、同200メートルの踏切付近で友人と別れた後、帰宅せずに行方不明になっていました。午後5時ごろに母親から「学校から戻らない」と同署に相談があったということです。
 JR東日本新潟支社によりますと、大桃さんをはねた電車は午後10時27分に青山駅を出発し、小針駅には10:30分に到着予定だったということです。越後線は単線で、午後10時19分に小針駅を出発して青山駅に向かう電車が現場を通過した際には異常はなかったということです。捜査本部はこのおよそ10分間に大桃さんが遺棄されたとみています。
 線路の北側は住宅街ですが、南側は新潟市水道局の浄水場があり、夜は人通りが少なく、街灯はるものの線路は薄暗い状態だったということです。大桃さんが通う小学校の長谷川豊校長によりますと、午後4時20分頃、保護者から「子供が帰らない」都連ライクがあり、同校の教員ら30人ほどが付近を捜したものの、見つからなかったということです。

またしても起きてしまった幼い子供を狙った残忍な事件。何者かわかりませんが、首を絞めて絞殺したうえに、遺体を線路上に遺棄するなんて、人間のすることじゃないですよ。犯人は何の目的で大桃さんを連れ去ったのかわかりませんが、性的暴行を加える目的だったのか、それともほかに目的があったのか…。恐らく騒がれたために首を絞めて殺害し、その証拠を隠滅するために線路上に遺棄して、電車にはねられたら、首を絞めたという証拠もなくなると思ったのかもしれませんが、あまりにも残忍ですね…。なんの罪もない子供を殺して、未来ある命を奪った犯人が許せないです。
 大桃さんは友人らと自転車で遊んだり、サッカーボールを蹴ったりするなど、活発な様子だったということです。優しく穏やかな性格で、勉強やクラス当番など何事に対しても頑張り屋だったということです。どんなに怖かっただろう…どんなに苦しかっただろう…。そう思うと言葉が出てこないですね…。早く犯人を捕まえてほしいです。