sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ハリルホジッチ監督解任

 先日発表された、サッカー日本代表ハリルホジッチ監督の電撃解任。就任からおよそ4年が経過しようとしており、サッカーワールドカップロシア大会の出場を決めるなどの成果を上げてきましたが、ここにきて選手起用や戦術面などで選手と意見の食い違いがあったり、強化試合で、ワールドカップに出場しないチームと対戦して、1敗1分けと成績も振るわず、それが監督解任という結果につながったようですが、果たして監督解任が吉と出るのか、それとも凶と出るのか、どちらなんでしょうか。後任には西野朗氏が就任することになりました。しかし、ワールドカップ本大会まで残り2か月余りとなったこの時点での監督解任は、チームにとってどのような影響を及ぼすのか、気になるところですよね。残り少ない期間の中で出来ることは限られていると思いますが、戦術面や」選手の起用方法、また、ワールドカップ本大会に誰を出場させるのか、これから人選も大変になってくると思いますし、どの様な戦術で戦っていくのかはっきりさせないと、選手が困惑すると思います。一番大切なのは、試合に出場する選手が実力通りの力を発揮することが出来るようにするのが監督の仕事だと思いますし、日本サッカー協会の責務です。目標である決勝トーナメント進出するために、最大限の努力をしてほしいなと思います。