sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

息子の国民年金

 今日、息子の国民年金の振込用紙が届いていました。一か月あたりの納付額が16490円。一括で払うと192400円。分割で払うよりも、一括で払った方が安く済むということで、今日、コンビニに行ったついでに全額支払ってきました。これは毎月必ず支払ってやらないと、息子が将来年金を受け取れなくなりますので、息子が困らないようにと思って払ってきましたが、毎月16490円というのは、やはり重たい負担ですよね。
 まぁ、これから支払う年金が将来の息子のために役に立てばいいんですが。
 そして、今度の有給で、息子の障害者年金の手続きに行ってきます。この手続きで書かなければいけない書類がたくさんあって、その中でも、病歴・就労状況等申立書の記入が非常にややこしくて、かなり面倒です。息子のこれまでの療育記録などを照らし合わせて記入していってますが、かなり骨が折れる仕事です。今の時代、パソコンで調べれば、息子の療育記録などすぐにわかりそうなものですが、このデジタルな時代にあって、かなりアナログな作業をしてます。もう少し、手続きを簡略にすることが出来ないものなんでしょうか。