sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

スティーブン・ホーキング博士死去

 天才宇宙物理学者としてその名を知られたイギリスのスティーブン・ホーキング博士が亡くなられたというニュースが速報で流れました。76歳でした。
 ホーキング博士は20代の頃に筋萎縮性側索硬化症(ALS)を発症し、余命数年という宣告を受けたそうです。しかし、宇宙へのあくなき探求心が彼を支え、その後長きにわたって、宇宙物理学の研究に邁進し、数多くの謎を解明してきました。
 難病の影響で自らの口から言葉を発することはできませんでしたが、コンピューターで意思表示をして、会話をしていました。
 そんなホーキング博士がいなくなってしまったというのは、天体物理学の世界にとって大きな痛手ではないかと思います。彼の頭脳を超える天体物理学者は、向こう数十年は現れないかもしれません。彼の残した功績に思いをはせながら、静かにご冥福をお祈りしたいと思います。