sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

息子の年金の手続き

 今日、インフルエンザの影響で出勤停止措置がとられているので、この前息子宛に届いていた年金の手続きの書類を持って、年金事務所へ行ってきました。息子本人が提出することが難しいので、私が代理で行ってきて、必要事項を記入したうえで、私の銀行口座からの引き落としという形で年金を収めるようにしました。
 月々の支払額を聞いてみると、¥16500だそうで、けっこう高いなぁという気がしました。支払いの猶予措置というのもあるということでしたが、詳しく話を聞いてみると、息子の収入がどれくらいあるのか、私の収入や、家族の収入がどれくらいあるのか審査したうえで、支払いが猶予されるかどうかが決まるということでした。まぁ、私が現役で働いている以上、支払いが猶予されることはまずないなと思ったので、そのまま手続きを進めて、家に帰った次第です。
 これも息子が将来、きちんと年金が受け取れるようにするための必要措置ですので、今日、手続きが済んでよかったです。