sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

羽生結弦選手に国民栄誉賞

 ソチ・平昌とフィギュアスケートで66年ぶりに連覇を達成し、日本中に大きな感動を与えた羽生結弦選手。この度国民栄誉賞授与を検討するとの安倍総理大臣の方針が示され、羽生選手に国民栄誉賞が贈られることになりました。
 仙台市出身の羽生選手は東日本大震災を経験して、練習拠点に使っていたリンクがつかえなくなり、「自分はスケートをしていてもいいんだろうか」という葛藤もあったそうですが、地元の人たちの後押しもあって、練習を再開し、ソチオリンピックでは被災地の皆さんを勇気づける演技をして、見事金メダルを獲得しました。
 そして、平昌オリンピックでは、11月の負った大けがを乗り越えての金メダルで、国民栄誉賞受賞に値すると私は思ってました。まだけがは完治していないそうですが、早く完全に治してまた華麗な演技を見せてもらいたいですね。