sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今日の予定が終わった~。疲れました

 今日は父から日曜大工の手伝いを頼まれていた私。本当は今日は、仕事に出勤してもらえないかという打診を受けていたんですが、父との先約があったので断ったんですが、どんなことをしたかというと、家の廊下の床板の張替え。と言っても、前からの床板はそのままにして、その上にもう一枚床板を敷いていくという作業だったんですが、そのためには廊下に置いてある洋服ダンスや本棚の中身を全部出して移動させて、洋服ダンスと本棚、さらには我が家には停電した時に暖をとれるようにと、大きな火鉢が置いてあるんですが、その火鉢も移動(これがかなり重たいんです…)させて、それから床板を敷いていくという作業でした。きっちり寸法を測って、不要な部分はのこぎりでカットしていって、木槌と当て板を使って、きちんと収まるようにはめ込んでいって、その繰り返しでした。父はもともと日曜大工が得意なので、私も見様見真似で道具の使い方を知っていたので、何とか父の足手まといにならないくらいに役に立つことが出来ました。
 電動のこぎりを使ったのはずいぶんと久しぶりでした。最初は上手く使いこなせるかとも思ったんですが、やっぱり一度覚えたことは体が覚えているものなんですね。難なく使いこなすことが出来ました。
 最後の列の床板のはめ込みは、途中に柱があるのでそこの部分を切り取らないといけないんですが、見た目もすっきりはめ込むことが出来ました。
 床板をはめ込むのは比較的簡単でしたが、あったものをあった所に仕舞うのが一苦労。母にも手伝ってもらって、3人がかりで洋服ダンスや本棚を持ち上げて移動させて、火鉢を戻して、そして本棚や洋服ダンスにしまってある、もう使わないものは思い切って断捨離しようということになって、これはほとんどが父と母のものなので、私には必要なのか、必要でないものなのか判別つかないので、これは二人でやってもらいました。
           
 まぁ、とにかく結構時間がかかりましたねぇ。途中、コーヒーブレイクと昼食をはさんでの仕事でしたので、けっこう体を動かした関係もあるのか、今日はあまり寒さを感じない私です。
 とにかく無事に父との日曜大工の仕事が終わってよかったです。