sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

藤崎彩織さんの著書、ふたご

 この前、SEKAINOOWARIのメンバーで、ピアノを担当し、現在出産直後ということで、活動を停止されている、藤崎沙織さんが書かれた著書、ふたごを書店に勤める姉に頼んで買っておいてもらいました。まだ買ってから仕事の関係で読破してなくて、後書きのところと最初の一部分を読んだだけなんですが、メンバーの深瀬さんから「小説を書いてみたらどうか」と勧められてかいたものなんだそうです。恐らくメンバーのみんなが体験した過去の出来事が元になっているんではないかと思いますが、どの様な軌跡をたどって今のメンバーでバンドをやっていこうと決意したのか、そういうところも書かれているのではないかなと思います。この休みにでもゆっくりと呼んでみようと思います。

 藤崎さんが奏でるピアノって、繊細で美しいですよね。男性で私が大好きなピアニストと言えば、盲目のピアニスト辻井伸行さん・X JAPANYOSHIKIさんのファンで、女性だと藤崎さんのファンです。いちど藤崎さんには、ショパンの別れの曲を演奏してほしいですね…。