sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

次男の受験対策

 次男が、地元の大学の推薦入試を受けられる可能性があるということを姉に相談したところ、姪っ子が昨年の推薦入試の時にもらったパンフレットや、学校案内、受験に必要なことが書かれた冊子、そして、推薦入試に合格しても受けなければならないセンター試験の過去問の問題集、英語のリスニングテストのCDがあるということで、さっき受け取りに行ってきました。内容を少し見てみたんですが、大学入試を受けていない私にとっては、全くチンプンカンプン。科学や地質学に関する問題はわかるんですが、数学や国語などは難しいですね。
 大学の推薦を受けるにあたっては、面接のほか、小論文の課題も出されるという事なので、次男の文章力が一体どれだけのんものなのか、私にはわからないので、2年生になったら塾へ通うことを進めておきました。普通高校とは違って、職業高校に進学したため、大学入試を受けようと思ったら、まずは学年で常にトップ10に入るくらいの成績をとっておかなければならないこと、普段の授業では習わない問題も出されるので、そういった勉強もしっかりしておく必要があるということを伝えておきましたが、本人がいくらやる気になっていても、元嫁が塾へ行かせることを認めるかどうか。次男の将来に関わる事なので、このことに関しては私も養育費を支払っている以上、口を挟ませてもらいます。
 
 今日の夕方、次男と食事をすることになってますので、その時に渡してこようと思います。