sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

眠たい…

 今日は、会社で残業が終わった後、安全に関する座学がありました。一枚の写真を見て、どんな危険が潜んでいるか、どの様な災害が予想されるかという、安全に関する教育だったんですが、会社としては労働災害が起こってはいけない・発生させてはいけないということから、安全に関する教育に熱心に取り組んでいます。私たちも自分の身は自分で守るという意識の下、安全教育に関する座学にも参加していますが、仕事が終わってからの座学というのは、やっぱり仕事が終わったということで、緊張感がほぐれるためか、どうしても眠たくなるんですよね…。
 今日も話を聞いた後、グループ討議に入ったんですが、話を聞いている間、睡魔との戦いでした。
 そして不思議なもので、座学が終わって、帰ってもいいというときになると、目がぱっちりと冴えるんですよね。
 同業他社で起こった災害事例なども紹介されていて、改めて安全に関する教育の間、居眠りしないように・自分が災害を起こさないように気をつけようと思いました。