sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

年末の風物詩

 いよいよ年の瀬も押し迫ってきましたね。今日、息子の受給者証の更新に行ったついでに、近くの郵便局に行って年賀状を買ってきました。この時期になると郵便局の窓口や、コンビニなどでもよく見かける年末の風物詩となっていますが、どういうことを書いて年賀状を出そうか、今からいろいろと考えてます。インクジェット氏を買ったので、姉にプリントしてもらおうと思います。
 そして、もう一つ、やまぐちの年末の風物詩となっているのが、防府天満宮での受験に使われる合格ハチマキの洗濯のニュース。この合格ハチマキは、学問の神様、菅原道真公を奉る防府天満宮で行われる行事の一環で、今年の次男の高校受験の時は、私も天満宮に行ってお祓いを受けた後、次男に「頑張れよ」と言って手渡したんですが、この合格ハチマキのご利益と、次男の懸命な頑張りがあったおかげで、無事に志望校に合格することが出来ました。あれからもうすぐ一年がたとうとしているんですね。次男が高校に合格してからはや9か月。残り少なくなった高校一年生の時間を大切にしてほしいなと思います。その次男ですが、クリスマスパーティーを我が家で23日に行うんですが、次男も参加することになりました。今までは元嫁の手前、遠慮もあってか、なかなか私の両親とも顔を合わすことが出来なかったんですが、次男ももう自分で自分のことを決められる年になったので、自分で参加することを決めたようです。今年のクリスマスパーティーは、いつもより一層にぎやかになりそうです。