sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ番外編

 いつもはかなりレアな問題や難問を出している雑学クイズ。      
 今日はちょっと番外編で、山口弁に関する問題を出してみようとい思います。
 山口弁と言えば、初代総理大臣伊藤博文山口県出身だったということもあって、標準語の基本となった方言と言われていますが、では、次にあげる言い回しは、いったい何という意味でしょうか。

①じらを言うのじら
②ぶちおいしいのぶち
③○○しちょるのちょる
④ぶちえらいのえらい
⑤すぐにはぶてるのはぶてる

この山口弁は何と言っているのかわかりますか~?ちなみにうる星やつらラムちゃんも「○○だっちゃ」って山口弁をしゃべってましたよねぇ。