sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

明日は車の1年点検

 日ごろ私の足として活躍してくれているわが愛車、プレマシー号。今月で我が家にやってきてから丸5年になります。そして明日は1年点検に出してきます。今のところ運転していてどこか具合が悪いというようなところはなく、いたって快調なんですが、車の部品は消耗品です。どこか摩耗していたり、知らず知らずのうちに不具合が発生しているかもしれませんので、しっかりメンテナンスしてこようと思います。そういえばそろそろオイル交換の時期でもあったような…。オイル交換もしっかりとマメにしておかないと、エンジンに不調をきたしたり、燃費が悪化したりしますからね。前回交換から確か5000キロになろうかという感じなので、ついでに交換してもらおうかと思います。
 また、明日は夏用タイヤから冬用タイヤに交換してもらいます。今日車に積み込むのに、息子にも手伝ってもらって、ラゲッジスペースに3つ、セカンドシートに1つ積み込んで明日交換してもらいます。いよいよ冬用タイヤが必要な時期が近づいてきましたね。私は例年11月中に交換してもらってます。というのも、12月に入ってから交換するとディーラーも、ガソリンスタンドも、カー用品店もものすごく混んで、何時間待ちとかになるので、いつも早めに交換してもらってます。皆さんも早めの冬対策をして、安全運転でこの冬を過ごしてくださいね。