sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

危険な煽り運転

 今日のNHKニュース7の中で、危険な煽り運転についての報道がありました。煽り運転で摘発された件数は、昨年は実に8000件以上。そのうちの87%が高速道路だったそうです。高速道路での煽り運転は、スピードが出ている分、ひとたび事故を起こせば、重大な結果を招きかねないだけに、本当にやめてもらいたいですね。
 専門家は煽られたらとにかく逃げること・そして車外に出ないことを挙げていましたが、本当に煽り運転は危険極まりない行為です。
 東名高速での事故の影響もあってか、ドライブレコーダーを買い求めるドライバーも増えているとか。もしもの時に証拠として残りますし、ドライブレコーダー装着車のステッカーをはるだけでも抑止力になるとか。私もボーナスが出たらカー用品店に行ってみようと思います。車の運転も、結局は自分の身は自分で守るしかないのでしょうね。