sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

風立ちぬ


 いよいよ九月も終わりに入り、秋も少しずつ深まってきました。深まりゆく秋に似合う曲として、今日は松田聖子さんの風立ちぬをお気に入はりミュージックでセレクトしてみました。この曲がリリースされた時は、私はまだ小学生でした。発売された当初は、歌詞の意味など深く考えてませんでしたが、大人になってから聞くと、深まりゆく秋の草原で一人たたずみ、そっと分かれを告げる揺れる女性の心を見事に歌っていると感心させられます。
この曲は故大瀧詠一さんが作曲した曲で、いたるところに大瀧サウンドがちりばめられている楽曲です。深まりゆく秋をこの曲を聞きながら過ごすのもいいかもしれませんね。

作詞 松本 隆 作曲 大瀧詠一 作曲 多羅尾伴内

風立ちぬ 今は秋
今日から私は心の旅人

涙顔見せたくなくて
スミレ・ひまわり・フリージア
高原のテラスで手紙
風のインクでしたためています
SAYONARA SAYONARA
SAYONARA…

振り向けば色づく草原
一人で生きてゆけそうね
首に巻く赤いバンダナ
もう泣くなよとあなたがくれた
SAYONARA SAYONARA
SAYONARA…
風立ちぬ 今は秋
帰りたい 帰れない あなたの胸に
風立ちぬ 今は秋
今日から私は心の旅人

性格は明るいはずよ
スミレ・ひまわり・フリージア
心配はしないでほしい
別れはひとつの旅立ちだから
SAYONARA SAYONARA
SAYONARA…
草の葉にくちづけて
忘れたい 忘れない あなたの笑顔
想い出に眼を伏せて
夏から秋への不思議な旅です

風立ちぬ 今は秋
帰りたい 帰れない あなたの胸に
風立ちぬ 今は秋
今日から私は心の旅人

深まりゆく秋の高原を走り抜けていく高原列車。そっと別れを告げて大切な人から旅立っていくシーンが目に浮かびそうですね。秋風の吹き抜ける高原も素敵ですよね。もう少し秋が深まったら出かけてこようかなぁ…。