sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

台風一過の秋晴れ

 おとといから今日にかけて、日本全国に大荒れの天気をもたらした台風18号。今北海道を北上して、温帯低気圧に変わるものとみられていますが、各地で大雨や暴風が吹き荒れましたね。
 昨日山口県地方はまとまった雨は降りましたが、風はそんなに強く吹かなかったです。そして昨日の夕方には晴れ間も見えて、東の空には虹がかかってました。
イメージ 1
 この前見たときのように、ダブルレインボーっていうわけにはいきませんでしたが、大きな虹のアーチがかかってました。
 この写真では、虹が見やすいように画像処理をしてあります。紫色から外側に向かってオレンジ色まで、くっきりと写ってくれました。
 そして、今日は快晴の天気。せっかくのいい天気なのに、私は残念ながら仕事でした。
 昨日の雨で余分な空気中の塵や埃が洗い流されたので、今晩は綺麗な秋の夜空が見られそうです。