sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

腰痛再発…

 もともと腰痛持ちの私。今の身長になったころからの付き合いなので、もうかれこれ30年以上の付き合いになります。安静時と再発時を繰り返していて、今また再発してきました。立っていても指で右の腰をずーっと押されている感じで、鈍い痛みが腰にあります。
 仕事は立ちっ放しで、しゃがみ込む作業もあるほか、重たいものを持つこともあります。それに追い打ちをかけたのが、母が手術を受けてまだ体力的に炊事洗濯が難しいということで、夕食後の食器を洗うため、流し台に立って洗っていた時でした。腰をかがめた状態から伸ばした時に「グキッ」とやってしまって、それからずーっと痛みが残っています。明日は仕事が早く終わるので、昼食を済ませたら、整形外科に行ってきます。

私の腰痛の原因は、身長が高いため、腰から上に乗っかている臓器や骨なども、他の人に比べて重く、そのため常に椎間板が圧迫されている状態になっているためだそうで、この前腰のレントゲンを撮影してもらったときは、「椎間板ヘルニア寸前の状態」だと言われました。自分としては、腰痛対策として、腰回りに筋肉をつけるしかなさそうなので、定期的に運動をしてますが、まだまだ筋肉の量が足りないみたいですね…。