sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

秋の虫の音色

 今日は雨が降った山口県地方。空気も幾分湿り気を帯びていて、しっとりとした感じの夜を迎えています

 さて、秋の虫たちの音色をBGMにブログを書きこみしてますが、やはり自然が奏でる音ってきれいですよね。コオロギにマツムシ、鈴虫などが澄んだ音色を響かせています。思わず♪~あれマツムシが鳴きだした~♪なんて童謡を思い出しました。

秋の虫たちにとっては、今が恋の季節。パートナーを見つけ、子孫を残すために一生懸命なんでしょうね。こうやって、自然が奏でる音色をBGMにできるというのは、ちょとした田舎暮らしの贅沢ですね。大阪に住んでた頃は、わざわざ遠くの畑まで出かけないと見つけることなんてできなかったですからね…。聴こえてくるのは車の音や電車の音など、人間が作り出した音ばかりでした。