sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

めっちゃ涼しいです~。

 今日から9月。本格的な秋がもうすぐやってこようとしていますが、その秋を先取りするかのように、朝晩は涼しくなり、エアコンも全く必要のないくらいです。帰宅時に車の車載温度計を見てみると、この前までは35℃とか表示されてましたが、今日帰る時の温度は28度。これだけ気温が下がると、車に乗ったときに「ムワーッ」とした感じもなくて、エアコンもすぐに効いて、快適な車内空間でした。
 そして今は虫の音を聞きながらブログの更新をしていますが、コオロギや鈴虫、カネタタキ、マツムシなどがにぎやかに鳴いています。
 そういえば昔大阪に住んでいたころ、大き目の水槽におがくずを敷き詰めて、遠くの畑まで歩いていって、コオロギを捕まえてきて、家の中で飼ったことがあります。霧吹きで適度に水分を与えて、エサはスイカやナスなど。ずいぶんと賑やかな鳴き声を響かせていました。そして冬が近づくにしたがってコオロギの鳴き声はなくなり、水槽の中は静かになりました。そして翌年の晩夏。おびただしい程の数のコオロギの赤ちゃんが生まれて、とてもじゃないけど飼いきれないので、親の世代が住んでいた畑に戻しに行ったことがあります。コオロギの鳴き声を聞くと、昔家の中でコオロギを買っていた時のことを思い出しますね。
 こんばんは、秋の虫の音をBGMに眠るとします。