sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

北朝鮮ミサイル、日本上空を通過?

 10日の朝鮮中央通信によると、北朝鮮の金絡謙・戦略軍司令官は9日、中距離弾道ミサイル「火星12」4発を同時にグアム島周辺向けて発射する計画を検討していることを表明しました。

 計画では、ミサイルは「島根県広島県高知県の上空」を通過し、グアム島周辺30~40キロの水域に着弾することになると述べました。
 飛行距離は3356.7キロ・飛行時間は1065秒(17分45秒)を想定し、今月中旬までに作戦計画を完成させた後、核戦力の総合司令官である金正恩朝鮮労働党委員長に報告し、発車待機態勢で命令を待つことになるということです。

 具体的な作戦の計画や時期、ミサイルの飛行ルートを公表することで、アメリカら日本、韓国を威嚇する狙いがあるとみられています。

 司令官はまた「米帝の侵略基地を狙った実践飛行行動措置となる歴史的なグアム島方位射撃を人民に公開することも検討中だ」と語りました。

なんだか、アメリカと北朝鮮の間で、きな臭い雰囲気が出てきましたが、もし、ミサイルが発射されて、日本上空を通過するとなると、もちろん迎撃態勢を取るのだろうと思いますが、北朝鮮から日本の上空に飛来するまでは、わずかな時間しかないので、果たして迎撃ができるのかどうかという懸念があります。
 北朝鮮も一度言ってしまった建前上、実際に発射する可能性も現実的にありうるわけで、最悪なシナリオだけは避けてもらいたいんですが…。戦争をしたって、北朝鮮軍にとっても、北朝鮮国民にとってもいい事なんて何一つないと思いますが…。なんだか単なる挑発・脅しではないような気がする私です。