sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ地理編

 まずは前回の答え合わせからです。人気冒険物語の「トム・ソーヤの冒険」や「ハックルベリー=フィンの冒険」などで知られる、アメリカの人気小説家の名前はマーク・トウェインでした。私もトム・ソーヤの冒険は大好きで、テレビアニメも毎週欠かさず見てましたし、小説の翻訳版も熱心に読んでました。

では今回の問題。今回はアフリカにある岬の名前を答えてください。
 南アフリカ共和国ケープタウンの南50キロにある岬で、1497年にはバスコ=ダ=ガマが初めてこの岬を回ってインドへの航海に成功。現在も南大西洋とインド洋を航海する船が方向転換する地点となっています。この岬がアフリカ最南端と思われることも多いそうですが、実際はこの岬から南東に150キロのところにあるアガラス岬がアフリカ大陸最南端となっています。
 さて、バスコ=ダ=ガマがインドへの航海に初めて成功したこの岬の名前とはなんという岬でしょうか?