sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

仕事人内閣というけれど…

 第3次安倍・第3次改造内閣が発足して二日がたちました。安倍総理は人身を一新して、政権の支持率回復につなげたい考えだと思いますが、私から見れば、内閣改造をするよりも、真っ先に取り組まなければならないのは、陸上自衛隊の日報隠し問題・加計学園の問題・森友学園の問題ではないでしょうか。森友学園の問題に至っては、籠池理事長夫妻が詐欺容疑で逮捕されるという事件にまで発展しており、なぜこのようなことがまかり通ったのか、きちんと疑惑の解明がなされるべきではないかと思います。
 また、自民党議員の頻発する暴言や失言・スキャンダルなど、数多くのトラブルが頻発しており、内閣改造をしたからと言って、これらの問題がリセットされるわけではありません。
 安倍総理は仕事人内閣だと言っていますが、私はトカゲのしっぽ切内閣ではないかと思います。PKOに関わった陸上自衛隊の日報隠しや都議選の選挙応援での爆弾発言が原因で失脚した稲田元防衛大臣を辞めさせて、内閣改造が行われるまでの間、岸田外務大臣防衛大臣を兼務していましたが、稲田氏は大臣を辞めるのではなく、国会議員そのものを辞職すべきです。なのに安倍総理は数多くの問題を引き起こしたにもかかわらず、起用し続けましたが、何の問題も問われずにこのまま幕引きを図るのは、国民を馬鹿にしているとしか思えません。他にも加計学園問題や森友学園問題で文科省の責任があいまいなままになったまま大臣が交代しましたし、責任逃れのために内閣改造を行ったようにしか、私には見えないんですが。また、安倍総理自身のこれらの問題に対して国民に丁寧に説明をすると言っていますが、何をもって今まで国民に対して、丁寧に説明をしてきたというのでしょうか。今まで彼が行ってきたのは、強権的な政治手法ではないかと思います。はっきり言って、安倍総理の強権的な政権運用も破たんするのではないかと思う私です。