sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

腎臓癌

 先月のがん検診で、腎臓の機能に異常が見つかった母。先週の水曜日に精密検査を受けて、その結果が今日出ました。診断の結果は腎臓がん。私は今日検査の結果が出ると聞いていたので、仕事中も気になって仕方がなかったんですが、仕事を終えて帰宅すると「ガンじゃったいね」といつものように豪快に明るく笑い飛ばして母が言っていました。まぁ、笑い飛ばせるだけの心の余裕があるので、少し安心しましたが、これからさらに詳しい検査を経て、来月には、どの様な手術をするのかなどが話し合われるということです。この詳しい検査でがんの進行度がどれくらいなのか、そういったこともわかると思います。
 
 今思えば、妊娠出産以外で入院などしたことがなかった母。今までずーっと健康で、どんなことがあっても明るく笑い飛ばしていましたが、内心は初めて手術で入院することになって、不安もあると思います。障害のある息子のことも気がかりだと思います。息子はグループホームに入所させるようになると思いますが、運よく空きがあればいいんですが…。
 これからは癌との長い戦いが待っています。少しでも母が安心してがん治療に専念できるように、私も頑張らないといけませんね。母は「私はもう長く生きられんと思って生活しなさい」そう言っていましたが、私は絶対によくなると信じていこうと思います。ひょっとしたら、私の仕事にも少なからず影響があるかもしれませんね。私が残業が続いて家に帰るのが遅くなると、父に重い負担が行くことになりますから…。