sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

藤井聡太四段、29連勝の新記録達成

 昨日行われた渡辺明竜王への挑戦権を争うトーナメント戦で、下から2番目の5組で優勝した増田康宏四段と一番下のクラスの6組で優勝した藤井聡太四段が対局し、10代同士の勝負となりました。
 昨日の午前10時から対局が始まり、21:20分過ぎに増田四段が投了し、藤井四段がプロ棋士デビューして以来、負け知らずで29連勝し、新記録を打ち立てました。
 中盤までは益田4段がやや優勢とも伝えられていましたが、中盤以降は藤井四段が次第に攻勢を強め、91手で増田四段が投了しました。11時間以上に及ぶ熱戦が繰り広げられましたが、勝って驕らずの言葉通り、礼節をわきまえ、戦った益田4段をたたえる姿は、実に見ていて爽快でしたね。これからは強敵・難敵がひしめく対局となりますが、どこまで連勝記録を伸ばすのか、楽しみにしたいと思います。が、周りがちょっとはしゃぎすぎではないかと思います。もうちょっと静かに見守ることが出来ないのかなぁとも思う私です。
 何はともあれ、新記録達成おめでとうございます。