sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ歌詞穴埋め編

 まずは前回の答え合わせから。日本にスキーを最初に伝えたとされる人物は、レルヒ少佐(本名:テオドール・エードラー・フォン・レルヒ)で、明治44年に今の新潟県上越市で、スキーを伝授したとされています。出身はオーストリアで、幼少の頃からアルペンスキーに造詣が深かったそうです。今ではスキーも、すっかり国民的スポーツになりましたよね。昔は雪の中の移動手段だったんですが。

 では今回の問題。今回はスタジオジブリの長編アニメ、ゲド戦記の挿入歌に使われた、手嶌葵さんのテルーの歌からの問題です。〇の中に入る文字を漢字も交えて答えてください。

夕闇迫る雲の上 いつも一羽で飛んでいる
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
音も途絶えた風の中 空をつかんだその翼
休めることはできなくて

 さて丸の中に入る歌詞は何でしょうか。鳥の名前が入りますが、漢字一文字です。
 この映画は2006年公開で、もう11年がたったんですね。私は映画館に見に行ったんですが、途中で寝てしまいました。1300円払って、昼寝しに行ったようなものでした…。その後テレビで見ましたけどね。