sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

睡眠債権


 昨日の夜、NHKスペシャル「睡眠債券」を見てみました。途中で寝込んでしまったので、途中からは覚えていないんですが、私が見た前半部分では、睡眠不足が少しずつ積み重なって、それが借金のように膨れ上がっていって、返済できなくなった時に、命にかかわる重大な病気を引き起こす可能性があるということがあるということが報告されていました。
 そもそも睡眠は、脳を休ませて、疲れを回復させ、気分をリフレッシュさせるなどの役割を果たしていますが、何らかの影響で、これら必要な睡眠時間が確保されずに、睡眠不足が少しずつたまっていくと、返済できなくなった借金のように膨れ上がり、やがては、βアミロイドという物質が脳神経を破壊したり、免疫細胞が働かなくなって、癌細胞が増殖して、癌を発症するなどの命にかかわる重大な結果をもたらす可能性があるということですが、今日、改めて機能の私が見た部分を思い返すと、とても他人事とは思えないですね。
 私は重い睡眠障害を抱えており、足のマッサージや睡眠薬の服用によって、なんとか一日3~4時間程度の睡眠を確保している状態ですが、これらのことを全くしないと、まず眠れません。眠る前は不安の思う事や、悩みごとなどは考えないようにしていますが、人間生きていれば、大なり小なり、心配事や悩み事はあると思います。そういう心理的なことも睡眠には大きな影響を与えているのだろうと思います。
 昨日の放送を見て、自分の将来について不安を覚えた私です。
 あと睡眠には時間とともに、睡眠の質も重要なのではないかと思います。短時間でも上質な睡眠がとれれば気分も違うんでしょうけどね。今日は心身ともに疲れたので、たまには熟睡七と思う私です。